So-net無料ブログ作成
体臭 消す 悩み 解消

GRAV deodorant
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

水分不足で「体臭」悪化!?体臭を消す効果的な水の飲み方とは? [体臭の消し方]

■ 水分不足で「体臭」悪化!?体臭を消す効果的な水の飲み方とは?


体臭というのは、いろんな局面でニオイがきつくなってしまうことがあります。
便秘などは序の口で、お肉を食べたり、にんにくを食べたり、とにかく食べすぎが多かったり逆に過度なダイエットをしたり、睡眠不足が続いたり・・・・。

驚くことに、水不足でさえ体臭がひどくなる可能性があります。
体内の水分が不足すれば、脱水の危険はありますが、汗が出ないので体臭との縁がきれるような気がします。実際は反対で、脱水すればするほど体臭が強くなっていきます。適度な水分は体臭にも影響を与えるようです。なのでまずはよく水を飲む習慣を作りましょう。

水を飲むだけで体臭がケアできたらいいですよね。カンタンだし安いし。
そこで今回は、体臭が気になるときに効果的な水の飲み方をご紹介します。


・「水」は意識して毎日飲むのがたいせつ。

水はたいせつです。水を飲むことで、体臭を消すことだってできるのです。これまで水を飲むことに無意識だったというあなた。その効果は出やすいでしょう。ではなぜ、水を飲まないと体臭がひどくなるのでしょうか。

体内の水分が少ないからといって、汗をかかないわけではありません。体の中の水分が足りず、脱水気味になっている場合の汗は凝縮されて濃厚になってます。「体臭の元」がぎゅっと凝縮されたニオイの強い汗が出てしまうのです。通常の汗だけでなく、ワキガも加齢臭も体臭も、全部ぜんぶ濃厚になるというおそろしい事態を招きます。

また、体臭の元となる毒素は、水分と一緒に尿や汗となって排出されてます。体内が渇水状態にあり、尿や汗の排出量が少ない状態だったらどうなるでしょうか。毒素の排出ができないので、体の中に体臭の元が蔓延します。汗でなく、体そのものが体臭として強くなるのです。

水を飲むことで、これを薄めることができます。「ただ水を飲む」それだけのようですが、体臭改善にとってはたいへんに大きな影響を持っています。


■ 体臭を消す水の飲み方は?

人間の体からは、毎日に2~2.5リットルの水分が失われています。汗、尿、便のだけでなく、呼吸したときには息から水分は出ていってます。出た分は入れなければいけません。1日に2リットル程度の水分を摂取は必然なのです。

 200mLのコップなら毎日10杯!
 500mLのペットボトルなら4本!

過酷な量ですね。

アルコールであれば、ビールの中ジョッキ(500mL)を4杯飲んで2リットル。お酒好きな人ならあっという間に達成できてしまう量なんですけど。アルコールは残念ながら水分補給にはなりません。むしろ、脱水を引き起こすので、アルコールを飲んだらその分、追加で水を飲むことが必要になります。堂々巡りです。

カフェイン入りのコーヒーや紅茶もだめです。こちらは利尿作用があるので、体を脱水させやすいのです。
水以外は、緑茶であれば体臭には効果的です。緑茶は体臭ケアの強い味方で、緑茶自体に体臭を抑える効果があります。積極的に摂っていきたいところです。とはいえ、一日に飲む水分の全てを緑茶にするのはやりすぎです。緑茶を1日に数回飲みつつ、メインは純粋な水で水分摂取というのを忘れないでください。




共通テーマ:健康

身体が鉄臭い、その理由は? [ニオイの原因]

■ 体が鉄臭い


ときどきですが、「鉄」の体臭の人がいます。

「鉄臭」は、レアケースなのか、ネットで探してもきちんと解決した言葉が見つかりません。悩みは多いのですが答えのほうは希少です。とくに医者による回答は皆無で、ほとんどが体験談に終始してます。
そういうことで、以下のお話は、少ない情報を拾い集めてまとめたものです。


男女のうち、どちらかというと、男性のほうが多いでしょうか。
女性が鉄臭い原因としては。

「生理」によるものが多いみたいです(全部が全部とはいいませんが)。
血液には鉄分が多く含まれているので、生理最中の扱いに失敗すると、鉄っぽい臭いが漂います。でも、ニオイの強い女性は、たいてい自分で分かっているので、香水などを上手に使って目立たなくしているようです。


一方、男性が鉄臭いケースですが。

コチラの原因は、代謝と疲れですね。まだ、新陳代謝の活発な20代くらいの人に起こるように思われます。
仕事で疲れているときや、深酒した翌朝など。体内の機能が、頑張って体調を戻そうとするため、無理が生じていつもと違う体臭がでる。そういったところが原因のようです。

疲れた次の日って、誰もが、「疲れ臭」というか、変なにおいが出ているものです。それが、人によって「鉄の臭い」を出しているようです。

代謝に絡むことなので、年齢が上がると鉄くささはしなくなります。20代に見つかるのはそうしたことのようです。30くらいからは、加齢臭のほうが問題になるので、もし鉄の臭いが出ていたとしても、強い加齢臭に掻き消されているかもしれません。



最後に成分の側面から。臭いを出しているのは、アポクリン腺からの汗ですよね。
汗には次の成分が含まれています。

 タンパク質
 脂質
 糖質
 各種脂肪酸
 アンモニア
 ステロイド類
 色素リポフスチン
 鉄分
 などなど

実に、多種多様の成分が含まれていますが、この中の「鉄分」に注目。ニオイの元が数多ために、影に隠れていますが、分泌される量のバランスが異なると、その成分の臭いが鼻につくのは容易に想像できます。鉄分の量が多ければ、鉄の臭いが強いわけです。

いわば「臭いの個性」でしょうか。答えは、そのへんにあるかもしれません。


タグ:原因 鉄臭い

共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。