So-net無料ブログ作成
検索選択
体臭 消す 悩み 解消

ワキガ予防に使えるデオドラントジェル「海露(UMITSUYU)」
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

自分の体臭って臭い? 体臭や加齢臭をチェッしましょう [体臭情報]

あなたは、いくつ該当しますか?

体臭や加齢臭のチェックです。
(項目は、とあるサイトから拝借しました)


■ 体臭チェック

1.肉類や脂っこい料理をよく食べる
2.野菜や果物をあまり食べない
3.海藻、きのこ、豆類、ヨーグルトなどをあまり摂らない
4.お腹いっぱいになるまで食べることが多い
5.お酒をよく飲む
6.タバコを吸っている
7.便秘がちである
8.胃がもたれたり、胃痛や胸焼けがする
9.だるさや疲れがなかなかとれない
10.頭皮のフケが多い

11.生活が不規則
12.過労や睡眠不足が続いている
13.お風呂もシャワーも使わない日がよくある
14.歯を磨かないで寝てしまうことがある
15.身だしなみに気を遣わないほうだ
16.運動不足だと思う
17.ベタベタしたすっきりしない汗をかくことがある
18.エアコンの効いた場所で過ごすことが多い
19.仕事や家庭でストレスが多い
20.ちょっとしたことでくよくよ悩む
 

■ あなたの体臭の状態をチェック!


0〜2
 正しい生活です。
 今後も維持て下さい

3〜7
 臭いが気になります。
 運動を心がけストレスを溜めないライフスタイルを。

8〜10
 家族や職場などの周囲から嫌われていませんか?
 今すぐ改善を。

10以上
 危険な状態です。
 一人では解決できないかもしれません。医師やカウンセラーに相談を。


いくつ該当しましたか?
以上。該当する数からわかる、あなたの体臭の状態でした。
あくまでも、個人的見解ですが、参考になれば嬉しいです。



共通テーマ:健康

身体の汗のニオイの原因とは

体臭が気になる。
身体から、変な臭いがする。

他人のニオイは気になるものです。
では、ニオイとはいったいなんなのでしょうか?
汗が臭うのでしょうか?

よく「汗臭い」と言われますが、実は、それは汗の臭いではありません。
汗そのものには臭いはないのです。

それでは「汗臭い」と感じているニオイは、いったい、何が臭いのでしょうか?


実は汗には2つの種類があります。皮膚には汗を出す穴「汗腺」が2種類あって、一方だけが臭いのです。ほとんど臭いのしない汗を出すのが「エクリン汗腺」。そして、独特の臭いのある汗を出すのが「アポクリン汗腺」となっています。

ニオイの元は「アポクリン汗腺」から分泌される汗です。これに、脂肪や尿素、アンモニアなどが多く含まれて変な臭いがでてるのです。こうして、脇や陰部付近などの独特の臭いは、発生してるんですね。脇や陰部付近以外にかく汗は、「エクリン汗腺」からの分泌です。かいたばかりの汗は無臭となってます。

そうは言っても、汗をかいた後に、なぜか汗臭くなります。
無臭なのにオカシな話ですね。

この汗のニオイは、皮膚表面の常在菌が増殖するのが原因です。

皮膚常在菌は、水分と栄養分によって繁殖します。臭いが発生すタイミングは、常在菌が、皮脂や角質などの栄養分を分解する時。つまり、汗と皮脂や角質をエサとして、表面の菌がうじゃうじゃ増えるから臭くなるわけです。

もともと、皮膚の常在菌は、皮膚を外敵から守る働きをしています。汚れがたまりすぎると、このように臭いの元になってしまうのです。

通常は、常在菌の数が少ないので、ほとんど臭いを感じることはありません。しかし、汗をかいた後、常在菌が繁殖するのに適した環境が整うことから、爆発的に増殖します。それらが活発に活動することによって臭いを感じるようになるのです。

汗をかいた後、6時間後くらい。
この時間が、最も臭いが強くなると言われています。

タグ:原因 ニオイ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当