So-net無料ブログ作成
体臭 消す 悩み 解消

GRAV deodorant
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?
体臭対策や製品 ブログトップ
前の5件 | -

隔離 体臭かインフルエンザか [体臭対策や製品]

■ 隔離 体臭かインフルエンザか


部屋についた臭いについては、そこに居住する本人よりも、家族や他人が敏感です。

妻がインフルになりました。
感染されてはたまらない、と思って、スタミナの強化のため、ニンニクたっぷりのラーメンを昼食に食べました。

帰った家で待っていたのは、娘による隔離政策。
インフルの妻ではなく、ニンニク臭漂う私のほうを、空いた部屋に押し込めてきます。

「 体臭とは、インフルより嫌われる………… 」

その部屋は普段、誰も使っていないため、ニオイの無い部屋でした。ところがその夜、たったの一晩、寝ただけで、部屋にはニンニク集が充満したらしい。元凶である私は、気になりませんが、娘の顰蹙はそーとーなもの。

ま、いろいろと、改めて、身をもって知った体験でした。



さて。

一日であっても、ニオイが染み付くのは早いようです。
長年住んで、衣類や食べかすが散乱した部屋には、さらにむごいニオイが染み付いてます。

とはいえ。

独身時代を振り返るまでもなく、部屋の掃除はめんどくさいもの。

「どうせ自分の部屋だから」なんて言い訳は通用しません。いつなんどき、誰ががやってくるかわかりませんし、振り返ってみれば、やはりキレイな部屋をキープしておいたほうが、鍵や財布といった、無造作にその辺に置いた探し物も楽です。

ちなみに、とあるアンケート調査によれば、女性たちは思った以上に男性の部屋のキレイさにシビアなようです。妻や娘の行動を知ってる自分は、よくわかってますが、女性のうち、じつに7割が「部屋がキレイな男は“仕事ができそう”」と思っているようです。ニオイに関しても清潔を保ってくれそうだと考えてます。


ここで、言いたいのは。
キレイにするのはもちろんですが、部屋に呼べる女性がいる(もしくは呼べそうな人がある)のなら、一歩進めて、アピールポイントを作っておいたほうがよいのでは? ということです。

女性を部屋に招待した際、キレイに掃除がされていることはかなり大事なポイントです。
たとえば―― ロボット掃除機が置いてあれば?

「オレ、掃除に気を使ってるんだぜ」

けっこうな、アピールにもなるのは間違いない


          かもしれません。


■ 独身の女性会社員へのアンケート「男の部屋について」結果まとめ

 女子の目線(複数回答)

・部屋が汚い男は?

「不まじめそう・いい加減そう」(74%)
「仕事ができなさそう」(40%)
「信頼できない」(34%)
「オシャレじゃない」(30%)

 実際はどうあれ、女性にそう思われたてしまうのはツラいし、挽回は大変そうです。


・部屋が汚い男性はどれくらいイケてないと思う?

「服がいつもシワくちゃ」(60%)
「体臭がくさい」(55%)
「髪がボサボサ」(41%)
「ひと晩お風呂に入っていない」(37%)
「よく鼻毛が出ている」(31%)

 当人は、ニオイに気を使っており、毎朝シャワーを浴びてから出社していたとしても、部屋が汚ければその努力もムダになります。いったん女性がもったマイナスイメージは、かんたんに覆りません。


・部屋がキレイな男性にはどんなイメージを持つか?

「しっかり仕事ができそう」(71%)
「誠実そう」(52%)
「信頼できそう」(42%)
「オシャレに気を使っていそう」(39%)

 まぁ、部屋のきれいな悪いヤツもいるし、二股三股をかけるようなヤツは、女性に対しては嫌われない対策を心がけているもの(個人的主観!)です。でも、部屋をキレイにしているだけで、こんなにもいいイメージが演出できるのなら、悪いことではありません。


じゃ、掃除でもはじめますか…………そう心に決めたとしても、実際はそう簡単に重い腰が上がるものではありません。いちいち重い掃除機を出すのも手間だし、そもそも掃除機をかける時間もないし。長年に悪習慣も、ブレーキをかけてきます。

だから便利なのは、ロボット掃除機ということに落ち着きます。
なにせ、自分がいないときに、勝手にキレイにしくれますから。
ルンバとか、いいですよね?


ここが大きなポイントですが、自分もそうですが、男はメカ好きです。某農業マンガのキャラも言ってます。「メカが絡むと男は理性がふっとぶ」と。メカを導入すると、それを大切にメンテして、可愛がる習性が男にはあるのです。

しかも、自分でかける掃除とちがって、ロボット掃除機は、行動に制限があります。家具の下は掃除しませんし、大きな障害物は避けて動きます。もちろん、ゴミを拾ってはくれません。事前に、ある程度片付けておかないと、ロボットは使い物にならないのです。

以上の2点からいえることは、ロボット掃除機を使う男は、部屋の掃除にマメになる――……可能性がすこぶる高い――――という考察です。


 ロボット掃除機を買うと、部屋がきれいになる。
 部屋がきれいになれば、部屋臭も消える。
 部屋臭も消えれば、体臭も薄くなっていく。

いかがでしょうか、この3段論法は?



共通テーマ:健康

秋こそ体臭が気になる [体臭対策や製品]

■ 秋こそ体臭が気になる


やたらと台風に見舞われた今年。暑かった夏もいつの間にか終了し、秋の風が吹いてきてます。
汗まみれな日々から解放されて、「今年も体臭問題の季節が終わったかなぁ」と解放に浸って喜んでいる方も多いと思います。

でも残念ながら、ちょっと涼しい、今からの時期こそ、体臭問題に気を遣わなければいけません。あまり知られていないのですが、そうなのです。

体臭についての問題は、大きく分けて3つに分類されます。

1 汗やわきが、加齢臭によるもの
2 洗濯の生乾きによる悪臭
3 思い込みによるもの


「3の、思い込みってなに?」

実は、体臭についての問題が問題なのは、本人の思い込みによるものが多いことです・・・と語る医師がいます。自分で自分を臭いと思い込む精神的な要因のほうが、他人から指摘されるよりもずっと多いとか。現代病と言ってもいいでしょう。ここでも、よく「加齢臭」を取り上げますが、本当の加齢臭は50代からの話。30代で加齢臭が出ることなんてほとんどありません。ただし、「わきが」は病気なので病院に行くほかないとか。

この理窟からの消去法でいえば、自分で対処できるのは汗と生乾きによる異臭に限るようです。


・くさい体臭のメカニズムとは?


そのそも鼻をつく体臭はなぜ生まれるのでしょうか。加齢臭のメカニズムとは別に、基本的な体臭のメカニズムを理解しておかないと、体臭問題はなかなか解決しないし勘違いが止まりません。体臭の元となるのは雑菌の繁殖です。

 汗をかく
  ↓
 皮膚や服が濡れる
  ↓
 雑菌が繁殖
  ↓
 匂いを放つ


これからわかるとおり最も重要となるのは、最初に汗を拭いてしまうことです。そうは言っても、問題は雑菌が繁殖する際の条件です。高温で汗が乾いてしまえば、雑菌の繁殖は抑えられます。でも中途半端に乾ききらないと雑菌が繁殖しやすくなって悪臭を放つようになるのです。

ということで、秋の話しに戻ります。秋口はちょっと動けば汗をかくという気候条件です。なので、夏と違って服を濡らした汗が乾きにくくもあります。こちらが思っているよりも、夏場よりも雑菌が繁殖しやすいケースが揃っているのです。

汗だけでなく、洗濯物の生乾きにも同じことが言えます。

洗濯物の生乾き臭というのは、乾燥がうまくいかずに、雑菌が繁殖して悪臭を放ちます。夏場よりも乾きにくい秋口は、生乾き臭が発生しやすい季節だといえるのです。

正しい洗濯方法はシンプルで、洗って風通しのよい場所で日に当てて乾かすだけ、なのですが、日夜仕事に飲みにと忙しい会社員にとってはこれはなかなか難しい面があります。昨今のように雨が続けば、部屋干しせざるを得ないので、生乾きの連鎖に陥ることもあります。

そこで以下の方法をつかって、洗濯物のニオイから開放されてください。




① 洗濯機の中に洗濯物を入れっぱなしにしない

 汗で濡れた衣服が洗濯機の中に入れっぱなしのままでは、濡れていない衣服まで湿ってしまい雑菌の繁殖が進みます。するといくら洗濯しても最初から生乾きの匂いがしてしまうのです。すぐに洗わないなら、一度乾かしてから洗濯するのがいいでしょう。

② バスタオルは乾かしてから洗う

 上記①と同様です。すぐに洗わないバスタオルは乾かしてから洗濯します。

③ 部屋干し洗剤や芳香剤を使う

 部屋干し用の洗剤には最近、殺菌成分を含んだモノが発売されています。部屋干しが多くなる場合は、こうした専用の洗剤や、生乾き臭を抑える成分の入った柔軟剤などを使うのがいいでしょう。



「どうせ洗うから」と汗で濡れた洗濯物を一緒にしないことです。最も効果的なのは洗濯機の中に洗濯物を放置しないこと。そして、濡れた衣服やタオルは乾かしてから洗うということです。二度手間のようですが、効果的なニオイ対策になるはずです。




共通テーマ:健康

体臭に良いというゴボウ茶 カンタンな作り方 [体臭対策や製品]

■ 体臭に良く効くというお茶


「体臭に効果のあるお茶」がいろいろと出回ってますね。
なた豆茶や各種ハーブティーが人気を集めています。

しかし、どちらとも、購入するにはやや高い。
お茶は、毎日飲むものですからね。あまりに高額では、いくら効果があったとしても続けるのは、懐が許さないこともあるわけです。

体臭対策は身だしなみという側面もあるわけですし、その辺の費用対効果は判断は分かれるところです。

ハーブというのは、生命力が強いので自宅で栽培するという方法が使えます。
ただし、今日植えて明日飲めるほど、性徴が速いはずもありません。

そこで、もっと手っ取り早くできる、「ごぼう茶」を紹介します。



まず、ごぼうをお茶にするメリットはどこにあるのでしょうか。体臭は腸の働きとも関わっていますよね。繊維質の高いごぼうであれば、ハーブとは違ったアプローチの体臭にも効果が期待できそうです。

体臭は体内で作られています。食事で摂取したものはほとんど腸で分解され、臭い成分もその過程で発生します。発生した臭いの大部分は、肝臓の働きで無臭になるのですが、一部の成分は血液中に入り込んで、体臭のモトになる。

肌や皮脂の問題もありますが、食べ物と体臭の関係はおおむねこういう仕組みです。

食べたものが回りま回って臭いとなるのだから、食事に気をつければかなり体臭を和らげる事ができるというわけです。対策のその中でも「ごぼう茶」は、腸内環境を整える働きがある有益な手段です。


「ごぼう茶」はさまざまな作り方がありますが、その一例です。

1 国産のごぼうを皮つきのままタワシで水洗い
2 皮むき器で皮ごとささがきにして流水で洗う
3 新聞紙に広げて天火で2~3時間干す
4 テフロン加工のフライパンで約10分間ほど乾煎り

 出来上がり!

飲み方は普通のお茶と同じ。きゅうすに入れて、好みの濃さで飲みます。いきなりでは薄いので、約3分ほど蒸らすのでよいでしょう。

ごぼうそのものにも体臭を抑える効果が期待できるので、ゴボウ料理もいいかと思います。

お茶は、上記のように自宅で作ってもいいですが、めんどうなら市販で購入することも可能です。飲んですぐに高い効果が出るわけではありませんが、相性によって大きく改善する可能性が高いので、飲み方を試してみる価値はあります。

ごぼう茶は、人工的に生薬成分が配合された医薬品とは異なり、健康茶や健康食品に分類されます。個人の体質で左右されますが、即効性は期待しないでください。その代わり負担無く緩やかに身体に変化が生じると考えられています。




共通テーマ:健康

「ナントカして欲しい」体臭に retaW はどうだろうか? [体臭対策や製品]

■ 体臭が1位! 「職場でどうにかして欲しいランキング」



他人の臭いというは、いつでも気になりますが、自分のに対してはかなり無頓着。
それでも、自分のニオイが気になる瞬間ってのがありますよね?

 飲み会のお酒くささ
 焼肉を食べた後の臭い
 汗だくで乗り込んだ電車の中での汗くささ

こういうのは、イレギュラーなニオイなので許されもしますが、元々身体に持っている「生まれ持った体臭」に気が付いた時のガッカリ感は最悪です。分かっていても解消が難しいのですから。。


「 なんか、クサくない? 」

自分のことだろうか?と、ドキッとしたことがある人も少なくないでしょう。
どんなに文明的な生活をしていようとも、人間はやはり動物の1種族。まったくニオイのない人など存在しないのです。でも、可能な限り他人に自分のニオイを感じさせたくないのも人の心。ことに、異性から「くさい」と思われるのはグサッとくるものです。


追い討ちをかけるようですが、ここに悪い知らせがあります。

マンダムの調査「職場でのニオイ意識と実態」によると、「職場の身だしなみでどうにかして欲しいこと」の1位は「ニオイ(体臭)」だそうです。また、男女別で見てみると、「体臭」を挙げたのは男性は52%、女性は69.1%となっています。ちなに2位は「口臭」とのこと、いかに臭いが嫌われているか、客観的なデータからも明らかになったわけです。まったく余計なことをしてくれました。


「 あんたクセーんだよ! なんとかしろ! 」

平たくいえば、実に職場の7割の女性がそう思っているということです。
こちらとしても、黙っているわけにはいきません。我が体臭を自覚している男性は、なんとかごまかそうと足掻くわけですが、この調査の6位にはランクインしているのは「香水」。香水はニオイが強いですから、つい付けすぎてしまい、逆に「クサく」なってしまっている。努力が仇になっているケースです。


全く八方塞ですね。
いったいどうすれば、打開できるのでしょうか?


「香水」というのは「消臭」ではなく「芳香」です。あのロングセラー商品の「ファブリーズ」は「消臭」であり、「ニオイが消える!」ということで支持されています。「ファブリーズ」には、良い香りをプラスした「消臭・芳香」を備えた商品もリリースされていますが、これも「ファブリーズくさい」という印象を与えることもあります。


で。

今回紹介したいのが、「retaW

これは「消臭・芳香」を兼ね備えた点で、まぁファブリーズ的なアイテムなのですが、香りのセンスがまったく違ってます。なにせプロデュースした人のセンスが高いです。

プロデューサーの藤原ヒロシ氏は、日本におけるDJの先駆者。小泉今日子やUAなどのアーティストへの楽曲提供を行う作曲家/アレンジャーといえば「スゲー!」とうなずく人も多いでしょう。さらに言うと、ナイキやリーバイスなど超大手ブランドともコラボレーションを行うファッションデザイナーでもあります。

この人が、何を思ったか香りの世界もプロデュースしてしまったわけです。


「 香水でしょ? 同じじゃん 」


そう思うかもしれませんが、まるで違うのです。

まず消臭
焼肉を食べた後の衣類のニオイくらいなら、サッと1、2回吹きかけるだけでほとんど消えます。タバコ、焼肉、お酒、汗臭さ、タンスの匂いなどは、あっさり簡単に消してしまいます。香水のように「強い匂いでごまかす」のではなく、臭いを消す「消臭」効果を備えているんです。

次に芳香
世間の香水と同じように芳香の効果も持っているのですが、香ってくる香りは極めて微細です。1度や2度ふきかけたくらいでは、ほとんどわからない、それくらいの香りなんです。また、強い臭いを消すために、大量に吹きかけたとしても、香水のような鼻に付く違和感はありません。いくつもの種類がでているのですが、どの製品に自然植物の天然エッセンスが配合されているので、ナチュラルな香りに留まってます。


これ以上は説明のしようがないので、実際に試してみてください。


体臭石鹸よりも手っ取り早く、香水のように鼻に付く心配がない。そんな製品です。




画像リンクは「フレグランス ファブリック用スプレー ISLEY*」

retaWの口コミをアマゾンでチェック!




共通テーマ:健康

体臭にめかぶが良いわけとは? [体臭対策や製品]

■ 体臭にめかぶ?


めかぶのネバネバが体臭を抑えるという説があります。
これは本当のことでしょうか?

現代日本人は体臭に敏感。それを受けて、様々な消臭剤が出回っています。
一過性の安価な製品から、効果の疑わしい高額サプリまで。

何を試しても良いと思うのですが、普段の食事で気になる体臭を抑えることができるとすれば、一石二鳥。めかぶに含まれる成分は、本当に効果があるのでしょうか。



■ 体臭の原因とフコイダンの効用

めかぶそのものが、健康に優しい食品。適量を食べることで、お腹の調子が整いそうです。さらに含まれている成分に「フコイダン」というのあります。これが実際に、体臭の臭いを消す効果があるようです。


フコイダンという成分には、匂いを包んで外まで排出してくれる働きがあります。

食べ物を消化管で分解すると、消化の匂いが発生します。このニオイは、通常、尿や便として排泄されたり、肝臓で分解してくれます。ところが、不摂生や食べ過ぎ、疲れなど、身体の調子を崩しているときには一部分解されずに、体内に匂いが残ることがあります。

このときにフコイダンを使うと、匂いを包んで外まで排出してくれるので、体臭や口臭を抑えることができるのです。医学的にも効果は認められているのです。


体臭にも種類があって、改善できるものと出来ないものがあります。
ワキガなどは、遺伝的体質的なものがあるので、改善は難しいですね。そんなときのめかぶです。身体の調子を整えるという意味でも、めかぶは予防効果があると思われます。

食べるときに注意して欲しいのは、めかぶの成分は熱に弱いこと。火を通してしまうとフコイダンの効果がなくなってしまうのです。逆に、納豆と一緒に食べることで便通も良くなるので、併用するのも効果的です。

ただし、摂りすぎには気をつけてください。

めかぶに限らず、海藻類は身体にいいとされています。でも、摂り過ぎた場合は弊害が起こることも考えられます。

フコイダンは水溶性の食物繊維なので、摂り過ぎてしまうと下痢や腹痛を起こす原因になります。味が濃いので、塩分やヨードの摂り過ぎにもなります。ついでですが、ヨードの過剰摂取は、甲状腺機能障害を起こすことがありますので、注意が必要です。

あくまでも、日頃からバランスの良い食事を心がけるのが大切ということです。


タグ:めかぶ 体臭

共通テーマ:健康
前の5件 | - 体臭対策や製品 ブログトップ

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当