So-net無料ブログ作成
検索選択
体臭 消す 悩み 解消

ワキガ予防に使えるデオドラントジェル「海露(UMITSUYU)」
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?
汗臭いニオイ ブログトップ
- | 次の5件

汗腺から出る○○こそが汗ニオイの原因かと [汗臭いニオイ]


「汗には2つの種類がある」と、以前御話しています。
なぜ2つなのかというと、人間の汗腺の種類が2つあるからです。

ほぼ水分しか出さず、体温を管理するのが「エクリン腺」。基本的にはさらっとしてますが、夏場や運動時に出されるポタポタ汗にはニオイを発生させる危険があります。ミネラル交じりなので、皮膚表面の常在細菌の繁殖を促すのです。

一方の「アポクリン腺」は、フェロモンを発生させる役目を持ちます。人によってきついにおいを出す可能性があります。


以上のことから、サラサラしていて短時間で蒸発する汗こそ、理想的な汗といえそうです。こういう汗には臭いはありません。逆に、乾いたときに肌がべたつくような汗は「汗臭さ」の原因です。なめたときに苦味を感じる汗といえばわかるでしょうか。

汗腺の機能が衰えているときに、べたつく汗をかきやすくなります。
たとえば、次のような状態の人は、汗腺機能が衰えている可能性があります。

・運動をほとんどしない人
・入浴はシャワーで済ませている人
・空調の効いたオフィスで仕事をしている人


このような環境にある人は、汗をかく機会が極端に少ない状態にあります。ほとんど汗腺を使わないので、汗腺が衰えている可能性があるのです。汗腺は加齢によっても衰えていくので、長年に渡って汗腺を使っていないと、極端に体臭がキツイ人になってしまいます。

汗には、塩分やカルシウムなどのミネラル分が含まれています。こうしたミネラルは、通常、身体の外に出る前に、体内に再吸収されるようになっています。ミネラルは体にとって大切な成分。それを失わないようにするために、汗腺によって汗と一緒に分泌されるのを防いでいるんですね。

ところが汗腺の働きが衰えると、ミネラルの再吸収がうまくいかなくなります。身体に戻されることなく、汗とともに排出されてしまいます。これがニオイの元になるわけです。

では、どうすれば、ミネラルの排出をストップさせられるんでしょうか?


それは、また次回に。。。

タグ:原因 体臭 汗腺

共通テーマ:健康

臭いがキツイ 原因 汗腺と制汗剤 [汗臭いニオイ]


しばらくぶりに、「臭いがキツイ 原因」のお話です。

前回、最後に出てきたキーワードは「汗腺」でした。
汗を出している穴のことですが、この汗腺が衰えるここでニオイが酷くなります。


なぜ汗腺が衰えるかというと、一つは、汗をかく機会が少なくなっていること。エアコンに慣れてしまったり、運動不足によって、たっぷりと汗をかくことが減ったわけです。もう一つの理由は「加齢」による原因です。

この場合は、汗腺を鍛えることが臭いの対策になります。



ほかにも、現代ならではのケースがあります。「制汗剤」の使いすぎです。
制汗剤は、汗の臭いを抑えるためのものですが、使い過ぎたり、身体についた制汗剤をきれいに洗い流さなかったりすると汗腺や皮脂線が詰まります。これが原因となって臭いを発することがあるのです。においを抑えるはずのものが、逆に、酷いにおいの元になってしまうのですから、困ったものです。

暑いときに汗をかくのは当然のことです。
人間の生理現象である汗を、制汗剤にだけで抑えることは不可能です。

制汗剤は適度な使用を心がけでください。1日のうちに何回も使用するのなら、肌のよごれを良くふき取ってから使用します。また、入浴時にはきれいに洗い流すことを忘れずに。


タグ:制汗剤 汗腺

共通テーマ:健康
- | 次の5件 汗臭いニオイ ブログトップ

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当