So-net無料ブログ作成
検索選択
体臭 消す 悩み 解消

ワキガ予防に使えるデオドラントジェル「海露(UMITSUYU)」
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?
病気からの体臭 ブログトップ

肝臓が原因の体臭 [病気からの体臭]

キツイ体臭の原因というと、「汗」とか「不潔」がまず浮かびます。
喫煙とか飲酒とか、運動不足ってもの原因ですね。年齢的なものもあります。

ほかにも、挙げていけばキリがないんですが、病気が原因で体臭がきつくなることもあります。
代表的なのが肝臓の病気。


 運動もしているし、食事ににも気を使っている。
 もちろん、お風呂にもきちんと入っているし、
 柿渋石鹸などで丁寧に洗っている。


それでも、ニオイが無くならないようなら、それは肝臓病が原因なのかもしれません。
なぜなら、肝機能が低下すると、体臭が発生しやすくなるんです。

ここでチェックですが、人間の体臭には3つの系統があります。

1.脂質系
2.タンパク質系
3.糖系


この3種類です。
体臭の原因にも、特徴があります。

脂質系の体臭はストレスが原因。糖系の体臭なら糖尿病・過度のストレスが原因となります。そして「タンパク質系」の体臭の原因は、肝臓病であることが多いんです。


肝臓は、栄養を蓄える倉庫の役割を持ってますよね。その栄養素を吸収するときに、一緒に含まれている「におい物質」は体外に出しています。

ところが肝機能が低下すると、においを区別する機能も低下してます。便と一緒に体外に排出されるはだった悪臭の物質を、血液に取り込んでしまうのです。その悪臭は血流に乗っかり、体臭として発生してしまうわけです。


 悪臭物質を含む血液が肺にいくと >>> 口の臭いが臭い
 悪臭物質を含む血液が皮膚表面に >>> 汗と混じって体臭に



さて。ここで、話は一番初めに戻ります。
「喫煙」とか「飲酒」が、なぜに体臭に関係するのか?

こういう例があります。

肝臓の病気を持った「酷い体臭の人」が、お酒やたばこを控えました。この人は、食事を、肝臓に良い良質のたんぱく質を含むモノに切り替えました。これを半年続けた結果、検査で肝臓の数値が改善しました。肝臓の病気が良くなったのです。

改善したのは肝臓だけではありません。
それに伴って、体のにおいも軽減したというのです。

このことから、体臭を出しているのは、単に表面的なものだけではないということが分かります。汗が臭い・ワキガが酷いのは、体質や年齢の影響もあるでしょうが、生活から発した肝臓の病気が原因という可能性もあるということです。


肝臓に良いとされる良質のたんぱく質

 卵
 牛乳
 シジミ
 豆乳など・・・

体の臭いが気になる人であれば、肝臓にやさしい食生活を試してみるのも良いかもしれません。


タグ:肝臓 体臭

共通テーマ:健康

肝臓病でニオイがキツイ [病気からの体臭]

体臭は、身体からのニオイですが、同じ体臭にも質があります。
いわゆる加齢臭とは、年齢による体質の変化です。

それ以外にも、ニオイが出る原因はいくつもあります。
その大きな原因の一つは内臓の病気。

たとえば、「肝臓病」になると、体臭が発生しやすくなりニオイそのものもひどくなります。

人間には3種類の体臭あります。
「脂質系」「タンパク質系」「糖系」の3つです。

脂質系の体臭はストレス。
糖系の体臭は糖尿病や過度のストレスが原因となります。
そして、肝臓病が原因で引き起こされるのが多いのが、タンパク質系の体臭です。


肝臓は、栄養素を吸収するときに、含まれているにおい物質を体外に排出しています。しかし、肝機能が低下すると、においを取り除く機能が低下します。本来であれば便と一緒に体外に排出されるはずだった悪臭物質を、血液に取り込んでしまいます。こうして悪臭は血管を流れて、体臭として臭っていくのです。

この血液が肺に送られると口臭が臭くなるし、皮膚表面に運ばれれば汗と混ざって体臭となるわけです

体臭が変化したときに、次のような症状があれば、肝臓病を疑ってください。


 顔が淡黄色になる
 手のひらや足の裏が黄色くなる
 体中の肌が黄色くなる
 自律神経失調を起こして不眠に
 怒りっぱくなる
 肝臓の右上部が盛り上がる
 右肩や首筋がこる
 下肢がだるい
 爪に縦の筋が出る
 爪の色が黄色みがかる
 目の白い部分が黄色くなる


肝臓の病気を治すには、病院へいって治療をするしかありません。躊躇しないで医者にみてもらってください。


タグ:体臭 肝臓病

共通テーマ:健康

男性の便秘の原因、本当に食生活? [病気からの体臭]

■ 男性の便秘の原因、本当に食生活?


便秘がちの人は、体臭や口臭が臭くなります。本来、どんどん出て行くはずの排泄物が、腸内に長い時間留まっているとどうなるか? 発酵が進むとともに悪玉菌が増殖し、ニオイが全身を巡って口臭や体臭として出てしまうのです。

いわゆる「便臭」がするんですね。


この便秘ですが、通常は食事や運動や睡眠といった、生活環境が問題視されます。バランスのよい食事を摂って、規則正しい生活を送れば、自然に解決するというわけです。

ところが、何事にも例外はあるもの。
便秘の原因が、生活や環境ではなく、「病気だ」という可能性があるのです。


・ 高齢男性の場合、便秘に前立腺肥大症が関係しているケースがよくあります


前立腺肥大症は、前立腺の内側の部分が肥大化する病気です。胃腸とはまったく無関係に思えるのですが、なぜ便秘が起こるのでしょう? 前立腺の位置に問題があるようです。

前立腺があるのは、尿道括約筋の奥です。この場所は、ちょうど膀胱の下部に位置します。前立腺が肥大化すると、中央に走っている尿道が圧迫されて尿が出にくくなってしまいます。尿がたまって膀胱が腫れると、ドミノ式に直腸が圧迫されます。直腸が詰まれば便の動きが悪くなります。

このような段階を経て、便が出にくくなり、便秘になっていくのです。


■ 前立腺肥大症の便秘と対策


前立腺肥大症・排尿障害・便秘はそれぞれ相互関係にあります。排尿障害の先には、便秘が控えている可能性があるということです。一度こうした便秘が始まると、悪循環に陥ります。

 イキんで排便
   ↓
 腹圧が高まる
   ↓
 前立腺が充血
   ↓
 尿道がさらに圧迫
   ↓
 排尿障害がもっとひどく


では、どうすれば治るのでしょうか?

前立腺肥大症は、薬物による治療が効果的です。快方に向かいになるにつれて、便秘も起こりにくくなります。

日常的な注意としては、「バランスのよい食事」「刺激物を取らない」「座ったままの姿勢を長時間続けない」「体を冷やさない」などです。また便通を整えることも大切です。便秘になったことで、症状を悪化させることもあるのです。これこそ、負のスパイラルですね。


便秘の改善で前立腺肥大症が治る・・・というわけではありません。しかし、便秘が解消されると、前立腺肥大症により「尿の出の悪さが改善される」ことが多くあるのです。


■ そのほかの病気による便秘


食生活と関係ない便秘の原因は、前立腺肥大症だけではありません。脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア・脊髄の損傷 なども、便秘を招く可能性があります。

その理由は、骨盤からの神経伝達と言われてます。原因はどうあれ、体臭を抑えないなら、便秘は放置しないほうがいいようです。


■ 50歳ではなんと30%もの人が発症!


前立腺肥大症は、男性ホルモンの働きが関与していることは分かってます。解明されてない部分も多いようですね。患者の数は加齢とともに増えつづけます。

 50歳> 30%
 60歳> 60%
 70歳> 70%


最後に、主な症状を確認します。

 尿の勢いが弱い
 出始めるまで時間がかかる
 排尿途中で尿が途切れる
 頻尿・残尿感がある


尿が出終わった後、下着をつけてから尿がタラタラ漏れるのも、兆候の一つ。思い当たることが複数あるなら、注意してください。







共通テーマ:健康
病気からの体臭 ブログトップ

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当