So-net無料ブログ作成
体臭 消す 悩み 解消

GRAV deodorant
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

肝臓病でニオイがキツイ [病気からの体臭]

体臭は、身体からのニオイですが、同じ体臭にも質があります。
いわゆる加齢臭とは、年齢による体質の変化です。

それ以外にも、ニオイが出る原因はいくつもあります。
その大きな原因の一つは内臓の病気。

たとえば、「肝臓病」になると、体臭が発生しやすくなりニオイそのものもひどくなります。

人間には3種類の体臭あります。
「脂質系」「タンパク質系」「糖系」の3つです。

脂質系の体臭はストレス。
糖系の体臭は糖尿病や過度のストレスが原因となります。
そして、肝臓病が原因で引き起こされるのが多いのが、タンパク質系の体臭です。


肝臓は、栄養素を吸収するときに、含まれているにおい物質を体外に排出しています。しかし、肝機能が低下すると、においを取り除く機能が低下します。本来であれば便と一緒に体外に排出されるはずだった悪臭物質を、血液に取り込んでしまいます。こうして悪臭は血管を流れて、体臭として臭っていくのです。

この血液が肺に送られると口臭が臭くなるし、皮膚表面に運ばれれば汗と混ざって体臭となるわけです

体臭が変化したときに、次のような症状があれば、肝臓病を疑ってください。


 顔が淡黄色になる
 手のひらや足の裏が黄色くなる
 体中の肌が黄色くなる
 自律神経失調を起こして不眠に
 怒りっぱくなる
 肝臓の右上部が盛り上がる
 右肩や首筋がこる
 下肢がだるい
 爪に縦の筋が出る
 爪の色が黄色みがかる
 目の白い部分が黄色くなる


肝臓の病気を治すには、病院へいって治療をするしかありません。躊躇しないで医者にみてもらってください。


タグ:体臭 肝臓病

共通テーマ:健康

甘いニオイの原因 [ニオイの種類]

■ 甘いニオイの原因


このブログでは、身体から発する嫌なニオイをテーマにして、お送りしています。どんな人でも、オリジナルの体臭を持っています。それは必ずしも「困ったニオイ」とは限りません。中には素敵なニオイもあるわけですが、そうした話題は、ネタが直ぐに尽きてしまいます。

そういうことから・・・次のように定義して、お話しているしだいです。


 体臭 = 嫌われるニオイ


「クサイ」と感じる臭いは、口臭や腋臭、汗臭いなどに代表されてます。キツ~イ体臭を放っている人であっても、自分のニオイには鈍感です。他人のニオイには不快感を感じても、自身の体のニオイには気が付かないようです。

そんな体臭の中には、「甘い匂い」もあります。

アンモニアの体臭と比べると、なんとも有難いニオイですが、実はこれ、危険なニオイの可能性があります。甘い体臭は病気のサインかもしれないので、注意する必要があります。


・糖尿病

甘い体臭の病気として考えられる「糖尿病」。糖尿病を患らった人からは、だいたい甘い匂いがするものです。どうして、糖尿病患者は甘い体臭がするのでしょうか。ちょっと複雑なので、噛み砕いて説明します。

健康な人の身体では、インスリンという物質が作られます。糖尿病になると、インスリンうまく作られなくなってしまいます。インスリンは、糖分をエネルギーに転換する働きをもつ物質です。そのインスリンがうまく生産できなくなると、糖分をエネルギーに変えることができなくなります。

インスリンが不足がちになると、脂肪酸代わりに働いてくれます。人間の体は、巧くできていますね。しかしここの問題があります。脂肪酸が糖をエネルギーに変えてくれるのは良いですが、その転換過程で、「甘い匂い」を放ちます。そういうことから、糖尿病患者は、甘い体臭がするようになるのです。

健康体であれば、甘い体臭することは滅多にありません。たとえば、チョコレートを山ほど食べたところで、甘いニオイはしないのです(口から、漂う可能性はあります)。自分の体から甘い匂いがするのならば、インスリンが正常な働きがしていないのかもしてません。糖尿病を疑ってみる必要があります。


・ガン

「癌」にかかった人には、独特な体臭があると言われています。体内に癌細胞が存在すると、癌細胞独特の匂いを発散するのです。甘いニオイとはいい切れません。末期になると、かなりキツイニオイを放つからです。

「ガンの匂いをいち早く察知しすれば、早期発見に繋がるのはなかろうか?」 そう考えた人がいたみたいで、医用犬の育成を始めとする研究が進んでいます。


ガンや糖尿病だけでなく、病気にかかると体臭が変わるといわれます。年齢に無関係で、加齢臭のようなニオイが出ることもあります。体臭は体からの臭いですが、ときには信号を出してることがあるのです。体臭が変化したり臭いがきついと感じたのなら、それは病気のサインかもしれません。



共通テーマ:健康

卵臭い ニオイの原因 [ニオイの種類]

嫌なニオイが、身体から発生してる。

これが体臭です。
「体臭」は、身体・臭う と書きます。
臭いの全てが「嫌な」わけではありません。

その「体臭が好き」と語る女性も、実際にいます。
臭いが好きというより、「好きな人の全てが好き」なのかもしれませんが。。。
男性諸氏は、あまり期待を持ちすぎないよーに。

そんな臭いにも種類があります。
「仄かな匂い」は かぐわかしい ですが、鼻にツンとくる様なキツイ臭いは、常軌を逸してます。

そんなわけで、今回から、変わった臭いと、その原因についてお話します。



・卵が腐った臭い

俗にイオウの臭いともいいます。温泉地に遊びに行ったことはあるでしょうか?
周囲に漂う、独特のにおいです。

この「卵が腐った臭い」の原因は、胃腸器にあります。
機能が低下していると、このような臭いが発生することがあるのです。
概ね、2つのケースが考えられます。

1 醗酵

 胃や腸の機能が低下すると、食物が消化が進みにくくなるので、胃や腸の中に長い時間溜まってしてしまいます。留まっている時間が長いと、食物は異常に発酵してしまいます。発酵する過程で、腐った卵のような臭いを発生するんです。

2 悪玉菌

 胃や腸が弱っていると、腸内に善玉菌が少なくなります。それに比例して、このときとばかりに悪玉菌が増えてしまいます。このとき、悪玉菌の中にに、腐ったような臭いを発生させるものがあります。



共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。