So-net無料ブログ作成
体臭 消す 悩み 解消

GRAV deodorant
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

子供の頭皮が臭い原因 [10代からの体臭の原因]

自分自身の臭いは、臭いかどうか分かりにくいとおころがあります。
わからないから、他からの視線や反応に対して、過剰に考えてしまう人も多いようです。


頭皮の臭いは、男性も女性も、気になる人が多いとされていますが、大人ではなく、子供であっても臭いのトラブルがあるようです。

「毎日清潔に洗っているはずなのに、子供の頭が臭い」とか、臭いが気になったりします。本人は無頓着ですが、親としては気になるところです。


子供の頭皮の臭いは、大人の頭皮の臭いの原因と同様です。
頭皮に溜まる皮脂によるものがほとどんと言われます。


子供の代謝は大人以上に活発です。東部に限らず、皮脂は大人以上に多く分泌されていると思って間違いありません。しっかり洗ってあげているつもりでも、予想以上の皮脂分泌に、追いつかないのです。

そこにもって、頭を洗っているのが、親ではなく子供自身だったりすると、臭う可能性が、なお高くなります。

自立を促す意味で、早く自分でシャンプーができるようにと、シャンプーを子供にやらせてしまっている場合もあるでしょうが、どうしても洗い残しがあったりして、臭くなるのです


また、子供の頭皮の臭いで気をつけたいのは、普段の食生活や運動不足です。
よく言われるように、肉料理が中心の生活が続いていると体臭が強くなります。身体の小さな子供であれば、ダイレクトに影響が出やすいでしょう。子供の食事は、バランスを心がけましょう。野菜類や海草類などを中心にします。

ところで、遊び汗をかく子供のほうが頭皮も臭うような気がしますが、臭いの原因は違ったところに潜んでいるようです。運動不足の子供は、体内に「遊離脂肪酸」という物質が生成されます。これも臭いのもとにもなるといわれます


目先の方法としては、今使っているシャンプーを変えてみるやり方もあります。
シャンプーブラシを使って、もっとしっかり洗うとか、洗った後の泡は完全に流すことても、臭いは改善されます。体質改善には時間がかかるので、手っ取り早い対策です。

当然、シャンプーの香りだけでは、頭の臭いはごまかしきれません。
普段の生活習慣から見直しして、長期的な対策を取りたいものです。

トラックバック(0) 

生臭い原因と、解決する食べ物 [ニオイの原因]

■「体臭が生臭い?」 その原因はこの臓器にあった!


体臭がクサイ・・・この臭さにはイロイロ意味があって、たいていはどのニオイも周りから嫌がられてます。

その中の一つ「体臭が生臭いような」臭いのする場合の原因を知ってましたか?
スグに思いあたるのは大腸系でしょうが、実は「肺」に問題を抱えている可能性もあるのです。

そこで今回は、これらの臓器が体臭につながる理由。そして、その生臭い臭いを解消するために食べておきたい食材などを紹介していきます。



■ 肺の脂汚れが「生臭い体臭」に繋がる


体から出る臭いが、魚のような動物のような「生臭い」臭いを撒き散らしていることがありませんか。もし思い当たるなら、肺や大腸系に問題がある可能性があります。生臭い臭いを生じるのには、もちろん理由があります。
生臭いのは、お肉を食べた次の日などに多くないですか?

動物性脂質を消化したときには、独特の物質が発生します。それは、「インドール」や「アミン類」「スカトール」などという腐敗物質。これが、肺や大腸のリンパ管に目詰りして炎症を起こすと、生臭いニオイとなってしまうのです。


・リンパ管は体内の下水道

私たちの体の中には、リンパ管という細い透明の管が網目のように張り巡らされていて、その中をリンパ液という組織液が流れています。

「リンパ管」という言葉は知っていても、役目までは理解していない人も多いでしょう。リンパ管というのは血液でないものを運んでいる管です。死んだ細胞や老廃物、消化管で吸収された脂質などを運搬し、排泄するという下支えの役割を担ってます。いわば下水道のようなものですね。そしてこのリンパ管がたくさん集中しているのが、肺や大腸というわけです。


そんなリンパ管の中を通る成分のうち、特に目詰まりを起こしやすいものがあります。それは、乳製品、肉、魚などの動物性脂質です。健康に良い食べ物の代表格ともいえる「乳製品」がつまり安いというのは、ちょっと驚きですね。ともかく、そうした脂が肺のリンパ管に詰まることでおこるが、ぜんそくや鼻炎、気管支炎などの症状と言われてます。

そして、目詰まりを起こした脂を栄養にして細菌が繁殖した結果、生臭い臭いが発生する・・・ということになるのです。体臭には、脂っぽい食べ物は厳禁と言われますが、ここでさらに臭う原因が解明されたわけです。


・リンパ管の脂汚れを解消する食べ物

肺は呼吸だけでなく発汗作用をも担っている臓器です。発汗を通じて体内に滞った水分や脂汚れを排泄していると考えられているのです。

大根や長ねぎ、しょうが、玉ねぎなどのような、辛味があるものは、発熱の効果がありますよね。そうした食べ物を食べると、発汗が促進されて、呼吸器の活動が活発になります。そうして、滞っていたガスや老廃物が体の外に流れ出すそうです。

マイナス面を補う食べ物を一緒に食べれば、生臭い体臭をカバーすることが可能。つまり、脂っこいものを食べるときは、大根おろしやしょうがなどを添えるようにします。

また、しいたけや松茸、えのき、なめこなどのきのこ類もいいですね。こうした食べ物は、肺にこびりついた脂汚れを洗い流す「リンパ管の掃除役」を担ってくれると言われています。ぜひとも積極的に食べるようにしましょう。




どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。