So-net無料ブログ作成
体臭 消す 悩み 解消

GRAV deodorant
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

祝!? ニオイ細菌の遺伝子 [体臭情報]

■ ニオイ細菌の遺伝子

効果的な消臭に期待も

人の体臭が臭くなるメカニズムは複雑で複合的です。個人によって差異があるために、「これだッ」という固定したものはありません。いろいろ分かってきてはいますが、100%の解明には至ってないしだいです。

ただしそうした中にも、肌に住む常在菌が関わっていることについては間違いがないようです。腸内と同じように善玉と悪玉がいるようです。


さて、少し前のニュースになるのですが、不快な体臭の原因物質の生成に関わっている「わきの下の細菌」の遺伝子を特定されたそうです。バーミンガムで開かれた一般微生物学の年次総会にて、英ヨーク大学の研究チームが発表したそうです。CNNニュースなので間違いはないでしょう。

悪玉が特定されたことから、悪臭発生のプロセスを食い止める方法を発見できるかも・・・と個人的に期待を寄せてるしだいです。


研究チームは消費財メーカーの助成を受けて、人間のわきの下に繁殖するブドウ球菌を研究しました。汗に含まれる分子によってブドウ球菌が分裂し、不快なにおいを発生させる仕組みを調べていったわけです。右世曲折があったものと推測されますね。そのおかげで、分子のはたらきで体臭が発生の仕組みが解明されたそうです。

不快な臭いの原因となっているのは「チオアルコール」という物質。
研究チームは、この物質を生成するタンパク質情報の遺伝子を発見しました。

汗の付いた衣類を放置するとニオイががひどくなりますよね。あれは、細菌が汗で繁殖する時間が長くなって、チオアルコールの生成量が増加するからだそうです。カビが増殖するのと似ている気がします。

ほんのわずかなブドウ球菌だけでも滅茶苦茶なニオイを発生させるそうですが、わきの下の細菌のうち、悪臭に関与しているのはごく一部だけだとか。

つまり、遺伝子レベルでこの細菌を殲滅してしまえば、もうワキ下のニオイで苦しまなくてもよくなるのです。


現在、世の中に出回っている消臭製品というのは、一時的に汗を止めるか香水でにおいをごまかすものが多い。中には脇の下の細菌を殺菌するものもあるけれど、対象が無差別なのでムダが多くなっています。しかもどんなに効果の高いものでsっても、せいぜい12~24時間しか持続しません。

この遺伝子消臭が普及すれば、特定の細菌を狙って殺菌なり無効化が計れるので、非常に効率が良いわけです。「殺虫剤」でなく「ゴキブリのみ除去剤」を作れるといえば、ありがたみがわかるかもしれません。

お目見えする日が待ち遠しいですね!


共通テーマ:健康

同居の彼・彼女のニオイ対策 [ほかの人の体臭]

■ 同居の彼・彼女のニオイ対策


男女のどちらが、自分の体臭に無頓着かというと、普通は男性の側でしょう。
一緒に暮らしているダンナや同居している彼の体臭が鼻についてしまうと、毎日の生活が苦痛です。

その対策として、ここでは「重曹」をオススメして、その効果のほどを説明していきます。
自分の体臭に鈍感な女性と暮らしている男性も、ぜひ参考にしてください。



重曹とは、天然の無機物質の「炭酸水素ナトリウム」のこと。
鉱山やガラスを作るときの副産物なのですが、私達の体の中にもある物質です。たとえば唾液の中なんかにも僅かながら含まれてます。この重曹には高い消臭効果があります。

部屋や冷蔵庫の消臭としても使えるのですが、人の体臭を和らげる効果も持ち合わせてます。
お風呂に少量入れることで、体臭を消す効果があるので、やってみる価値があります。


しかし、そもそも、体臭のきつい人というのは、お風呂であることが多いようです。

汗を流すだけでも、それなりに体臭は消えるものですが、風呂に入らないのでは、話しになりません。子供であれば、無理にでも入れてしまうことが可能ですが、相手は大の大人。「入りなさい!」の言葉に耳を貸さないし、
変なオトナプライドから無意味な反発をしてきます。

そここは、もう、逆に理詰めで言い聞かせるしかないでしょう。


風呂に入りたがらない・シャワーを浴びたがらない体臭持ちには、臭いのメカニズムについて、キチンと言及した上で、「入れ」と命令しなくてはいけません。


体臭のそもそもの原因は皮脂とか雑菌の影響とかいろいろあるのですが、風呂嫌いの場合は、身体表面の汗やたんぱく汚れが原因になってます。いわゆる「垢」です。垢そのものはたいしたニオイはないのですが、菌や微生物に触れることでニオイが変化します。

肌の常在菌や空気中の微生物にとって、汗やたんぱく汚れは美味しいエサです。体臭とは、汗やたんぱく汚れを食べた微生物の出した排泄物の臭い+微生物の死骸の臭いなのです。

汗やたんぱく汚れといった『エサ』があればあるほど、微生物は速やかに「増殖」します。微生物排泄物+死骸の数も比例して増えていくので、洗わなければ洗わないほど、加速度的に「臭う」ようになるわけです。


臭い人の身体からは、醗酵臭がするとよく言われます。
醗酵とは、酵母菌が増殖している状態のこと。いっぽう体臭とは、「悪玉菌」が大増殖していている状態。
クサイ人間は、皮膚表面の微生物活動が活発に増えていってます。微生物の大活動が常態化した人でもあるのです。

逆に言えば、微生物のエサとなる汗やたんぱく汚れさえ除去すれば、異臭の原因も減るわけです。

このようなことを説明したうえで、「風呂に入って」と言えば、たいていの人はしぶしぶながら風呂に入るようになります。



話しが横っ飛びになりましたが、重曹重曹の件に戻ります。
どうせなら、パートナーを重曹湯にいれてあげましょう。

重曹湯とは、単にお風呂に食用グレードの重曹を溶かしたものです。重曹には強い消臭効果があって、普通のお風呂よりも体臭除去の効果があります。重曹は磨き粉の側面を持っているので、重曹湯で身体を洗えうことで、身体表面の垢汚れや角質汚れをどっぷりと擦り落とせます。

弱アルカリ性なので、皮膚表面の雑菌の増殖を抑えることもできます。お風呂後がしっとりするのです。


体臭を消すためのイロイロな製品が出ていますが、ああったものは、ほかの体臭努力が効かなかった人が使うものです。毎日お風呂に入っているのに、体臭が気になる方こそ使うべきもので、風呂に入って無い人が、デオドラントやらスプレーやらを試したところで、ニオイの上掛けになるだけで、逆効果です

まずは、コストと手間がほとんどない重曹湯から始めてみてください。




共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。