So-net無料ブログ作成
体臭 消す 悩み 解消

GRAV deodorant
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

断食が体臭に与えるメリットとデメリット [体臭対策や製品]

■ 断食すると体臭もなくなるって本当?


減量の手法として、昔から脈脈と続く「断食」。

今は、「ファスティング」という洒落た呼び名もついてますね。
有名人たちが(ファスティング断食)ダイエットをしたことでも、脚光を浴びました。
絶食すると減量されるのは当然ですが、それだけでなく、他の効果もあるとされます。

 デトックス
 内臓の休息
 腸内環境の改善

こんな風に、イロイロな効果があると言われています。
さらには断食によって体臭さえも軽くできるとか。
果たして、断食で体臭をなくすことはできるのでしょうか。


■ 断食に体臭を抑える効果はありますか?

体臭の強さは食事も関係します。よって、断食をすると、身体の臭いが抑えられるような感じがしますよね。本当に断食で体臭を抑えることができるのでしょうか?

たしかに、何も食べなければ、消化がおこりません。
体臭も消えてしまように、思えますが、実際はその逆。
なくなるどころか、断食中には「ダイエット臭」と呼ばれる悪臭を放つことがあります。


「ダイエット臭」というのは、どんな体臭?

何も食べなくても、生命活動は続けなければいけません。その栄養源は、いったいどこからもってくるか。その答えが「脂肪」です。

体内に蓄積された脂肪をエネルギーとして使用するとき、「ケトン体」というという物質が産生されます。これが、関係して、プーンと鼻をつく甘酸っぱいような臭いが発生するのです。ケトン臭と呼ばれます。この体臭は、断食が終われば徐々になくなっていきます。

普段は嗅ぐことのない、特別な体臭が、断食ダイエットの期間だけは、発生するということです。これさえ無視してしまえば、断食にはそれなりの効果があります。食生活の偏りや、便秘が原因で体臭がしている人には、一時的ながら、断食が体臭にメリットに与えることもある「らしい」です。


メリットの例

『食事内容で体臭がきつくなることがあります。肉料理を好んで食べる人は一般的に体臭がキツイと言われています。またニンニク、ニラ、玉ねぎなどのニオイのきつい野菜、アルコール類やコーヒーなども体臭を強くするためこれらの食事を絶つことは体臭の軽減につながります。しかし食生活が元に戻れば同じことなので一時的なものと言っていいでしょう。』(看護師)

『便秘で腸内環境が悪い場合も体臭を放っている場合があります。腸内にためこんでしまった老廃物が血管を通って、体臭や口臭の原因になります。断食をすると、たまった宿便が出て、腸内環境もリセットされると言われていますので便秘が原因となっている体臭には効果があります。』(看護師)

断食道場に行かないまでも週末プチ断食といって自宅で断食を実行する人も増えてきています。断食というと空腹と戦うつらいものですが、断食道場にリピーターが多いのはその空腹のストレス戦っても得るものが大きいということなのでしょう。強い便秘症の人は腸内環境がリセットされ、宿便を排出でき、体臭にも効果があるということなので一度試してみるのもよいかもしれません。


どうでしょうか。
時間と心に余裕のあるときに、断食にチャレンジしてみては?

共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当