So-net無料ブログ作成
検索選択
体臭 消す 悩み 解消

ワキガ予防に使えるデオドラントジェル「海露(UMITSUYU)」
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

身体が鉄臭い、その理由は? [ニオイの原因]

■ 体が鉄臭い


ときどきですが、「鉄」の体臭の人がいます。

「鉄臭」は、レアケースなのか、ネットで探してもきちんと解決した言葉が見つかりません。悩みは多いのですが答えのほうは希少です。とくに医者による回答は皆無で、ほとんどが体験談に終始してます。
そういうことで、以下のお話は、少ない情報を拾い集めてまとめたものです。


男女のうち、どちらかというと、男性のほうが多いでしょうか。
女性が鉄臭い原因としては。

「生理」によるものが多いみたいです(全部が全部とはいいませんが)。
血液には鉄分が多く含まれているので、生理最中の扱いに失敗すると、鉄っぽい臭いが漂います。でも、ニオイの強い女性は、たいてい自分で分かっているので、香水などを上手に使って目立たなくしているようです。


一方、男性が鉄臭いケースですが。

コチラの原因は、代謝と疲れですね。まだ、新陳代謝の活発な20代くらいの人に起こるように思われます。
仕事で疲れているときや、深酒した翌朝など。体内の機能が、頑張って体調を戻そうとするため、無理が生じていつもと違う体臭がでる。そういったところが原因のようです。

疲れた次の日って、誰もが、「疲れ臭」というか、変なにおいが出ているものです。それが、人によって「鉄の臭い」を出しているようです。

代謝に絡むことなので、年齢が上がると鉄くささはしなくなります。20代に見つかるのはそうしたことのようです。30くらいからは、加齢臭のほうが問題になるので、もし鉄の臭いが出ていたとしても、強い加齢臭に掻き消されているかもしれません。



最後に成分の側面から。臭いを出しているのは、アポクリン腺からの汗ですよね。
汗には次の成分が含まれています。

 タンパク質
 脂質
 糖質
 各種脂肪酸
 アンモニア
 ステロイド類
 色素リポフスチン
 鉄分
 などなど

実に、多種多様の成分が含まれていますが、この中の「鉄分」に注目。ニオイの元が数多ために、影に隠れていますが、分泌される量のバランスが異なると、その成分の臭いが鼻につくのは容易に想像できます。鉄分の量が多ければ、鉄の臭いが強いわけです。

いわば「臭いの個性」でしょうか。答えは、そのへんにあるかもしれません。

タグ:原因 鉄臭い

共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当