So-net無料ブログ作成
検索選択
体臭 消す 悩み 解消

気になる足の臭いに「アニセ薬用石鹸」公式サイトはコチラ
★ 人気の体臭コンテンツ 5つ ★

1 「うんこくさい」臭いの原因と解決!
2 犬臭い原因
3 身体が鉄臭い、その理由は?
4 油くさい体臭のワケ
断食が体臭に与えるメリットとデメリット
☆ 体臭対策を解消するアジカとは?

汗臭い原因とそのニオイへの対策 [汗臭いニオイ]


前回は「汗と臭いの関係」について、お話しました。

前回までで、かいている汗には種類があって、必ず臭いがするわけではないということです。また、汗の出方によって、皮膚の上にたむろしている細菌が、繁殖しやすい場合があるということもわかりました。


今回は、汗臭い原因とそのニオイへの対策です。


ひと括りに言ってしまえば
汗をかく理由はさまざまなので、その対策もさまざま・・・・

でも、これでは見も蓋もありません。
説明にはいりますね。


ケース:ドカッとかいた汗

 暑い時期やスポーツをした時にかく汗。
 緊張状態になるためにかく汗。
 一時的な大量の発汗。

 こういった原因で汗臭さを感じる場合は、汗を洗い流すのが最良の対策です。「シャワーを浴びる」とか「お風呂に入る」ということです。


ケース:食べ物での汗

 にんにくやお肉など、食べたものが原因で汗の臭いがきつい場合。

体内にニオイのものを蓄えているので、その原因成分が体内から無くなるまでは、ニオイが続きます。しばらくは、周囲に対して臭い汗をかくことになります。対策はひとつ。「食べるものに注意する」ことです。焼肉が好きであっても、ニオイを気にするなら、回数を控えること。食に気をくばることで臭いを抑えることはできます。


ケース:疲れ

 疲労した状態でかいた汗が、アンモニア臭。

アンモニア臭の原因は、疲労物質である乳酸です。アンモニア臭のニオイ汗を出さないためには、疲労回復がポイントとなります。

食べ物としては「酢」がいいとされます。酢には、乳酸を燃焼させるクエン酸が多く含まれているからです。酢を摂取することで、アンモニア臭のする汗臭さを抑える効果が期待できます。

疲れていないのにアンモニア臭の汗が出る場合には、肝臓の病気など、汗腺の機能が衰えている場合があります。汗腺の機能が弱くなっていると、本来は、汗腺によって体内に再吸収されるはずのミネラル分が、汗と一緒に排泄されるのです。こうなると、肌がアルカリになるので、細菌の繁殖しやすくなり、いやな臭いを撒き散らしてしまいます。



「汗腺」がでてきましたね。
汗を出しているのは汗腺ですから、この機能によってニオイが左右されるようです。

では、次回は「汗腺」についていきましょう。

タグ:汗 ニオイ

共通テーマ:健康

どんな体臭でも、本人が気づかないケースは多いのです。原因はさまざまで、年齢や疲れなどで急にキツクなることもあります。臭いは個人で違いますし、同じ人であっても変化していきます。加齢臭はロウソクの臭いに例えられることが多いですね。ほかにも、ケチャップ ココナッツ臭 香ばしい キャベツ カビ臭い 枝豆臭い ウインナー イカ臭いヘドロ わたあめ 甘い。マスクをしてもニオイが通ることがあるので、自分の臭いにやばいと思ったら、早めの対策を。

加齢臭は体臭とはちょっと違います。年齢と別に、さまざまなニオイが身体から発生するのが体臭で、ある年齢(30代)から特別な臭いが出るのが加齢臭です。年令臭ともいいます。ほかにも、仕事の疲れが原因の疲労臭とか、高齢者特有の老人臭というものもあります。頭頂部や耳の後ろ、脇(ワキガ)、股間、胸、背中、足など、身体の至るところから臭いは発生します。解消方法、せめて改善の対策をお伝えできれば幸いです。

失業給付の基本手当